2005年12月23日

さつまいもとりんごのおやつ

12233.jpg

 さつまいもが残っていたので早く使わなくてはと思い晩御飯の支度をしながら作ったおやつです。
 さつまいもとりんごを少量の水と塩で蒸し煮して柔らかくなったら米飴を風味付け程度に入れてつぶします。豆乳を少しずつ少し柔らかくなるまで入れて混ぜて好きな形にまとめてシナモンを振りかけて170℃のオーブンで15~20分くらい焼きます。
 この通りとても簡単にできて素朴な味に仕上がりました。豆乳を沢山入れて型に入れて焼いたらソフトな口当たりになってそれもまた良いかもしれません。

ひじきと打ち豆のサラダ

12231.jpg

 この日はひじきの料理を二種類作りました。一つは常備菜用のひじきの煮物。そしてもう一つがこのサラダです。
 打ち豆は短時間で火が通ってとても便利。そして茹でたひじきとにんじんを合わせてマスタードと醤油で味付け。打ち豆の甘味がして美味しいです。ひじきはよく食べる食材の一つなのでレパートリーも広げたいですね。

2005年12月21日

玄米お粥パン

11305.jpg

 これは玄米お粥パンです。高橋真弓監修のあまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつに載っていたレシピで作りました。普通のパンのように捏ねなくて良いし簡単にできるので玄米が余っている時なんかに作ったら朝ごはんにも食べられて良いんじゃないかと思いました。食べた感じはまさにおにぎりとパンを合わせたよう。結構腹持ちもいいし、子供に食べさすのにもいいと思います。
 今度は玄米を使ったワッフルも作ってみたいな・・・。

ひじきの煮物

11301.jpg

 なんか毎日バタバタしているうちに約一ヶ月のご無沙汰になっていました。食事の基本はマクロビオティックで元気にしていました。
 久々のアップは基本のひじきの焚いたんです。合わせた材料は切干し大根、ごぼう、干し椎茸、れんこんですね。玄米ご飯にお味噌汁、そしてこのひじきの焚いたんがあれば充分ですねぇ。あと季節のお漬物とかがあればね。味付けはごくごくあっさりと薄味にします。そうしないと素材の味が死んでしまいます。
 いつもより早く沢山雪が積もって毎日雪かきで大変ですが、玄米食べてがんばろう!