2005年1月22日

だんご粉入り天然酵母パン

dsc12.jpg

 これは殆ど実験のようなパンです。酵母はホシノ天然酵母で強力粉+だんご粉でヨーグルトも入れて捏ねて「そうだ!あれも入れてみよう」という事でアマランサスも入れました。こんな実験パンでも私と一緒に食べてくれるのは主人です。食べた感想は二人とも「小麦粉だけの時よりあっさりしている」でした。予想より美味しかったです。アマランサスは入っていてもいなくても良い感じ。入っていたら多少プチプチ感があります。でもだんご粉であっさりして食べやすいパンです。和風のおかずにも無理なく合うかも知れません。

りんご酵母のイギリスパン

dsc06.jpg

 これはりんご酵母の元種でやいたイギリスパンです。電気オーブンがそれほど大きくないのに食パンの型が大きめなので上がすこし焦げ気味です。しかし、このりんご酵母はとても元気で元種をおこしているときももくもくとふくれてくるので次々と入れ物を大きいものに変えなければいけませんでした。家族からは「これは殆ど未知の宇宙生命体のようだ」と言われながら「よし!この勢いなら食パンが作れそうだ!」と勢い込んで作った訳です。結果は成功と言って良いでしょう。はじめて自家製酵母で食パンを作りました。記念すべき第一号です。子供たちも「これは美味しい!」と言ってました。

干し柿酵母+りんご酵母液種パン

dsc4.jpg

 ここの所のめり込んでいる自家製天然酵母パンのシリーズです。今回は干し柿酵母とりんご酵母の液種のミックスです。干し柿酵母が若干元気が無かったのでパンの生地にいれる水をりんご酵母の液種にした訳です。粉は強力粉だけです。一次発酵は低温発酵でやりました。時間はかかりますが(2日ほど)粉と酵母の旨味が引き出されて本当に美味しいです。焼いた日は18日です。この干し柿酵母は酸味が出てしまうのが少し問題かな。これからの課題です。

2005年1月15日

くるみ入りカンパーニュ風

dsc2.jpg
これは1月8日に作ったホシノ天然酵母を使って焼いたくるみ入りカンパーニュ風のパンです。くるみは知人のお母様が地元でとれたくるみを中身だけ丁寧にむいた物を頂いたのでこうして天然酵母パンに入れて焼いてみました。すっごくくるみの旨味がでて美味しかったです。この日はほかにも余っていた酵母を使ってピザも作りました。ベーコンと玉ねぎとチーズとハーブの塩味のとイチゴジャムとバナナの二種類です。どれも美味しかったですよ。しかし、ホシノ天然酵母は安定しているので作りやすいです。やはり偉大です。

2005年1月 4日

ベーグル

dsc6.jpg

 同じ日に焼いたこちらはベーグルです。これは普通のドライイーストで作りました。ベーグルミックスの粉に材料を入れて捏ねて焼くので結構簡単です。ベーグルも今回始めて作ったのでちょっとドキドキしたり・・。他のパンと違ってベーグルは二次発酵の後オーブンで焼く前に熱湯で茹でるという作業があるのでベーグル独特の風味が出る訳なのです。お昼ご飯に前の柿酵母パンとベーグルパンとサラダとベーコンに納豆オムレツを作ったら家族一同「まるで朝ごはんのような昼ごはんだ!」と言われてしまいました。まぁお正月だからいいでしょう。

2005年1月 3日

自家製柿酵母パン

dsc1.jpg

 久々のクッキングのアップです。今回は天然酵母パン。しかも無謀にも自家製酵母です。なのでレシピの方はちょっと勘弁して頂きます。(なにぶん初心者なので・・)この自家製酵母は柿で発酵させました。なので少し柿酢のような少し酸味があります。それと今回は一次発酵を低温発酵でやりました。時間はかかるけれど(2~3日)粉の旨味が引き出されてしみじみと美味しさが伝わる感じです。
 今回の柿酵母は少し元気がなかったのでホシノ天然酵母も足して作りました。やはりホシノ天然酵母はとても安定しているので心強いです。外はパリッで中はモチッとした感じ。暫く天然酵母パン作りに懲りそうです。