庭の秋
今の家を新築して引越してからもう6年が経とうとしています。庭にも色々と木を植えたりハーブを植えたりとしてきました。最近やっと自然な感じになってきて色々と楽しめるようになりました。その一つがあけび。もともとは山田村の青空市で買ったあけびの実を食べてその種をポットに植えたのが始まり。それを地植えにしてから待つ事三年目にやっと実がついたかと思ったらあっけなく無くなってしまったりして去年くらいからやっと私達が食べられるようになりました。そして今年は4~5個の実が付いていました。
あけびは中にある甘い実はそのまま食べます。そして外側の苦味のある皮は味噌炒めにして食べたらとても美味しいです。お酒のおつまみなんかにはピッタリ。
そして画像に写っているもう一つの実。赤くてちょっとさくらんぼ風ですが、これは山ボウシの木の実です。これも食べられます。殆どの実は鳥に進呈していますが、毎年少しだけ(味見程度)食べます。我が家の娘はこの山ボウシの実が好き。勿論あけびも好きです。柿も大好物なので植える場所さえあったら植えたいのですが、いい場所が無いので諦めました。でも毎年近所の方々が沢山くださるので別に植えなくてもいいかな、とも思います。
こういう身近な所でささやかな秋を感じ取る事ができる環境がとても好きですし、これからも大事にしたいと思います。
コメントする